友達のシワが気になってしょうがない

14 7月, 2014 (10:12) | 美容情報 | By: obaken

アラフォーになった私ですが、あんまりシワがないんですよね。
目じりの笑いジワくらいです(笑)
その所為かは分からないですけど、同世代の友達のシワが気になって気になって仕方ありません。

シワが多い友達って、みんな乾燥肌なんですよね。
そして何故か保湿クリームはサッパリ系なジェル愛用者だったり。
私自身が超がつくくらいの乾燥肌なので、お手入れにはすごく気を使っています。
だから友達にもしっかり保湿しないからだよ~と、アドバイスをしたことがあるのですが、べたつくのが嫌だとか。
アラフォーでそのシワだと、アラフィフになったらどうするんだろうとか、人事ながらちょっと心配になったり。
余計なお世話なのは分かっているので、何も言ってませんけど。

中でも特にシワが目立っている友達は、目が大きい美人さんなんです。
だから余計に勿体無いな~と、気になってしまうんですよね。
その友人が20代後半の頃から刻まれはじめた小皺たちの存在感が、アラフォーの今ではすごいことになっています。
目が大きい分どうしても視線がそっちにいってしまうので、余計に目立っているのかもしれません。

新しいビタミンEオイルを買ったので、ちょっと気になっていたシワについて語ってみました。
これを塗って一晩寝ると、翌日にはツヤツヤ(テカテカではありませんよ!)なお肌に生まれ変わりますよ~!
ビタミンEはアンチエイジングの効果もありますし、とてもお勧めです。
乾燥肌にお悩みの方は、是非試してみてくださいね!

あごの大人にきびに悩む日々

16 6月, 2014 (09:57) | ニキビ | By: obaken

最近、あごの大人ニキビに悩んでいます。
そういえば、昔、思春期の頃には顔全体にあったし、肌の性質はオイリードライの混合肌なので、出来やすいんだと思います。
頬のニキビなんかは、綺麗になくなって跡形もなくなったので、すっかり自分がニキビ肌だっていうことを忘れていたんですが、30歳を過ぎた辺りから急にあごに出来るようになりました。

あごのニキビはホルモンバランスの崩れが原因らしいので、なるべく規則正しい生活習慣と食事に気をつけていますが・・・。
それでも、一度出来ちゃうとずっと居座り続けます。
しかも、人目を引くぐらい大きなものがポンっとあごに出来るので、かなり気になります。
そして気になるのでついつい途中でつぶしちゃって、気がついたらまた次のが潜んでる・・という繰り返し。

薬局で大人にきびに効く化粧品を買ってみたり、万能薬のオロナインをこまめに塗りこんでみたりしていますが、常にあごに予備軍がいる感じがします。
近所の皮膚科にも行ってみたんですが、おじいさん先生に難航をホイっと渡されて終わり・・。

最近気になっているのは、CMでしているプロアクティブ。一度あれも試してみよう。と思っていますが、やはり規則正しい生活が一番なんでしょうか?
夜更かしとお菓子に気をつけてニキビと戦う日が続きそうです。

今月もこんにちは

18 5月, 2014 (16:50) | ニキビ | By: obaken

ピルを飲んでるので、生理痛は無くなったのですが毎月生理前に口まわりにニキビが発生。
生理前に出来ることが多いので今月は出来ないかもと思っていたら生理二日目に鼻の下にしっかりニキビが現れました。

顎に出来るのは痛みの少ない小さなニキビなのに、今回のはぷくっと中身がつまっていそうなニキビ。
皮脂の固まりのようなものはなくて思春期の時のニキビとは違います。

しぼって芯を取ろうとしてもでてくるのは透明な膿で小さくなるどころか大きく成長してしまうこともあるんです。
赤く腫れるニキビは触らないこと。

そしてオロナインをあつめに塗って放置に限ります。
大人ニキビは治りにくく触ると跡が残ってひどいときにはクレーターになったり、シミになってしまったりとトラブルの連鎖になります。

私は友人の結婚式の前日に鼻の頭に大きなニキビができてしまいその場しのぎで潰してフラットにしたと思ったら夕方にはさらに膨らみ酔っぱらった友人にパーマンというあだ名をつけられてしまいました。

生理前だからしょうがないと放置せずに繰り返したりひどくなったときは皮膚科に行くことをおすすめします。
自己流には限界があることを見にしみて体験してる私も、今はこまめに皮膚科に通い、食べ物や生活改善などのアドバイスもいただいてますよ。

なかなかニキビが治らなくて苦労した

18 4月, 2014 (07:59) | ニキビ | By: obaken

当時中学生になって暫くして、少しずつではありますが、ニキビが出始めてきたのを覚えています。
その時は出る度に潰したり、して顔中クレーターのようにニキビ跡が残ったりして嫌な思い出でしかありませんでした。
ニキビにも赤くなるのと白くなるのがあって、白いやつだとみっともなくて速攻潰しました。
いつしかニキビを潰すことがストレス発散になっていました。
赤いニキビだと潰すのが難しく中の方で膿が溜まっている状態なので潰れた時は出血するし、痛くて赤く腫れます。

また、頑張っても潰れない時は数日痛く晴れ上がっています。
そんな中学生の時を過ごし、高校生くらいになりますと周りの目を気にしだしました。
ニキビが出来ると薬局に売っているニキビ治療薬のビフナイトをつけたりしました。
でも私の肌は脂性でなかなか治りません。
それでもあんまり潰したりは、しなくなりました。
気づけば20歳になり、こうなってくるとニキビではなく、吹き出物になります。
それでもなかなか吹き出物が治まる気配ないです。

それであるテレビ番組を見て、洗顔の仕方に問題があるとのことがわかりました。
今まではスクラブタイプの洗顔料をゴシゴシ力任せにこすったりしていました。
それではダメで、ホイップ状になるくらい泡立てて、ヒヨコをなでるように肌に優しく触れて洗うっていうことが、肌の汚れを落としてくれるとのことでした。
本当に【まじで!?】そんなんで汚れが落ちるのって思いました。

それから一ヶ月くらい続けてみたらみるみるうちに肌がきれいになってきて、
ニキビも少なくなってきました。
結局洗い方が問題だったんだなって思いました。
今はたまに不摂生した時にニキビができる程度です。

顔以外もスキンケアをしませんか

31 3月, 2014 (22:22) | 美容情報 | By: obaken

顔の皮膚は特に薄いので、スキンケアを丁寧にしてあげることが大切です。女性の多くは、洗顔後に化粧水を塗ったり、乳液を塗ったりしているでしょう。顔だけでいいのでしょうか。手に残った分だけでも良いので、顔以外のスキンケアもおこなったほうが良いでしょう。化粧水をたっぷりつけた後に、それを首やデコルテまで塗ります。首やデコルテ部分も人目につく場所なのですが、あまりお手入れをしていない人が多いです。テレビを見ていても、デコルテまで出ている洋服を着ているのに、あまりきれいな肌ではない人が出てくることがあります。ちゃんとお手入れをしてあげないといけないって思ってしまいます。

顔と同じような方法で大丈夫です。化粧水を首やデコルテに優しく塗ってあげましょう。多めに取ってリンパマッサージをやるとより効果的です。面倒な人は、化粧水や乳液を塗るだけで十分です。首やデコルテまでしっとりしてきます。首のしわ予防となると話が違ってきてしまいますが、ハリのある肌に改善されます。顔ばかりに目が行ってしまいますが、首やデコルテも同じ皮膚なのですから、スキンケアを行いましょう。つるつる肌になれば、デコルテまであいた洋服もかっこよく着こなせるようになります。

今もなお、私の肌に居座るニキビ達。

18 3月, 2014 (22:23) | ニキビ | By: obaken

私の経験上、ニキビは初期のケアが一番重要なのではないかと思います。

私の肌にニキビができたのは確か中学生の頃でした。

当時の私は肌の事には全く無頓着でニキビが出来たとしても、
まったくと言っていいほどケアなどせず、放置していました。

そのうえ、スナック菓子や揚げ物が大好物で、ニキビの原因を好んで摂取していたのです。
このような事をしていれば、ニキビが広がらないわけがありません。
案の定、見る見るうちに、ニキビが肌を侵食していったのでした。

もはや、こうなってしまっては後の祭りです。

どんなに入念に洗顔しようとも、スナック菓子や揚げ物を控えようとも、
さらには、薬に頼ったとしても、一向にニキビは治癒しなかったのでした。

あれから、二十年近く経ちますが、ニキビとの付き合いはまだ続いています。
十代の頃と比べればそれほど酷くはありませんが、まだまだ現役です。

さらに、三十歳を過ぎたので、ニキビではなく吹き出物と言った方がよいかもしれません。

今思えば、初期のケアを疎かにしてなければ、
今もなお、つるつるのお肌でいられたかもしれないと、最近思う事頻りです。
過去の自分を恨めしく思う事さえあります。

これから先、いつまでニキビ改め、吹き出物との付き合いが続くのかわかりませんが、
気長にケアしていこうと思っている次第です。

きちんと洗顔した方が良いと思います。

16 2月, 2014 (21:15) | 美容情報 | By: obaken

私は36歳の専業主婦です。基本的に乾燥肌ですがチョコレートを食べすぎたり等、食べ物の影響でニキビが出たり、生理前後のホルモンの影響でニキビが出たりします。

しかし、乾燥肌を気にして、洗顔料を使わずぬるま湯で流すだけにしたり等の洗顔を怠ったりすると、逆に毛穴が詰まり、ニキビも完全に出きらずに、いぼの様に皮膚の中に、隠れた状態で、盛り上がったニキビが出来たりします。ですので、ニキビが出来た時は、洗顔料を泡立てネットで良く泡立てて、毛穴の中まで綺麗に洗うようにしています。特にパック等は普段は使っていませんが、サンプルを溜めて時々使うようにしています。

さらに、毛穴がスッキリしたような感じがします。市販品でもニキビ用の化粧水が売られていますが、アルコール分が入っているせいか、乾燥しやすいので、ニキビ用は特に使用せず、しっとり感のあるものを選んでいます。あとはサプリメントで体の中から綺麗にするようにしています。

例えば、ビタミン剤のサプリメントです。以前皮膚科でもビタミン剤を処方してくれたので、良いと思い、今は自分で薬局などで好きなサプリメントを購入しています。あと、部分的に出来てしまったニキビには、オロナインなどを薄く塗っています。

ニキビ肌でも保湿成分を

5 2月, 2014 (01:24) | ニキビ | By: obaken

ニキビ肌の方は、保湿はしなくてもいいと想っている方もいますね。
なにもつけないでいいのは間違いです。

確かに、化粧品の油分はあくねきんの栄養になるので、使いすぎはよくないです。
反対に、水分はしっかりと与えてあげましょう。
肌に水分が足りなくなると、毛穴の出口の角質が硬くなります。
そして、毛穴がつまります。

なので、ニキビ肌には、ヒアルロン酸やセラミドのはいった美容液で水分補給しましょう。
肌が柔らかくなり、毛穴が詰まりにくくなります。
成分で有効なのが、ビタミンC誘導体です。
この成分は、エステサロンでも多く使われています。

りん酸型で、ビタミンCを肌に浸透しやすく変化させたものです。
抗酸化作用をもつので、炎症を抑える効果もありますよ。
スキンケアは水そのものを与えることではないのです。
水分を保つことが肌には大切です。

保湿成分を与えて、肌の質を変えることが、ニキビ予防につながります。
ターンオーバーが低下すると、セラミドも減ります。
寝不足もよくないですよ。

正しい、生活習慣とスキンケアで、肌荒れは改善していきます。
あせらずにゆっくりとお手入れしましょうね。
たばこやストレスも活性酸素が増えてニキビにはよくないので、できるだけ控えましょう。

ニキビは皮膚科で治せる!

18 1月, 2014 (14:21) | ニキビ | By: obaken

私は、背中と顔のニキビ跡で悩んでいました。
25歳になり、新しいニキビはほとんどできなくなりましたが、癖でニキビをつぶしていたので、跡が残っています。

海やプールに行くこともなく、人前で肌を見せることはなかったので放置していました。
しかし、来年結婚することになり、ドレスを着た時こんな背中は見られたくない!綺麗な背中になりたい!と思い、母のすすめで皮膚科に行きました。

皮膚科での診察によると、ニキビ跡によるシミ、毛穴の汚れが目立つとのこと。
そこで、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
飲み薬は2種類で、ビタミン剤と抗生物質(シミ消し)です。
塗り薬は白いクリーム状のもので、患部に塗りました。
続けること1週間、なんと、ニキビ跡がだんだん薄くなってきたのです。
特に背中のニキビが小さくなり、効果を実感しました。

また、ビタミン剤を飲んでいるからか、お肌の調子も良くなってきました。
皮膚科に通い始めて3ヶ月になりますが、あと少しでニキビ跡もなくなりそうです。
綺麗な肌で結婚式を迎えることができるかと思うと、早めに皮膚科に行ってよかったなと思っています。
今まで市販の薬も試しましたが、完治度が全く違います。

もしニキビで悩んでいる人がいたら、皮膚科での治療をおすすめします!

ニキビケアには美容成分入りの洗顔料を活用

19 12月, 2013 (19:09) | ニキビ用品 | By: obaken

ニキビケアに大切なことは、皮脂といった顔の油分を取り除く他にもしっかり潤いや栄養も与えてあげないとお肌が余計にまた皮脂を排出しようとしてしまうので、洗顔に選ぶ物は美容液成分が配合された物を活用すると安心です。

 私は最近とても面白い洗顔料を発見しました。

 それはアスカコーポレーションのc.w.pモイスチャーという物で、1本でメイク落とし、洗顔、ピーリング、パックといった4つの機能を果たしてくれるのです。

 成分にはスクワランが配合されているから、保湿力がすごくて洗顔したというよりはパックで潤わせたような仕上がり感を実感する事が出来ます。

 他にも吹き出物に効果を発揮してくれるシコンエキス、サリックスニグラ樹皮エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキスが配合されています。

 ニキビケアにはこういった皮脂バランスを上手に整えてくれる物を毎日活用するのがベストみたいです。

 以前は黒い剥がすタイプのパックを毎日連続でニキビの出来ている鼻や口の周りにしていたのですが、それは逆に皮脂を剥がし過ぎてさらに油分を補おうとしてニキビを発生させる元になってしまったのでそういったケアは今後控えようと思っています。

 この美容成分がたっぷりと配合されたc.w.pモイスチャーだったら、これだけの使用でもかなりの効果を発揮してくれるから、今迄使っていたクレンジングと洗顔を変えるだけでOKなので毎日のケアがとても楽になりました。

 機能性の高いスキンケア製品を選ぶ事によって、ニキビもかなり改善していけそうですね。